HOME > 高等学校 > 教育内容 普通科 個性探求コース[Gコース]

教育内容

個性探求コース[Gコース]

個性探求コース[Gコース]

多彩な個性を活かし、自分を磨き上げる。

それぞれの個性を大切に、目標に向かってさらに上をめざしていくコースです。学力をしっかり磨きながら、社会のなかで輝く「人間力」を育みます。放課後はクラブや生徒会、ボランティア活動などに力を入れ、講座では基礎力を固め、応用問題演習などにもチャレンジします。

それぞれの個性に合わせた学びがここにはあります

Gコース在籍の生徒は、その多くがクラブ活動を精力的に行っており、どのクラスも活気にあふれています。日々の朝学習や授業に真剣に取り組むだけでなく、講習会や研修、面談を実施し、進路研究を行うことで、それぞれの進路目標の実現に邁進しています。

Gコースは、仲間とさまざまな活動を通して、個性や人間性を磨いていくことをコースの目標としています。思いやり、励まし合い、お互いを高め合う仲間に、あなたも加わって自分を磨いてみませんか?

  Gコース担当:佐藤 珠子先生

勉強もクラブも、真剣に打ち込み個性を伸ばす。

  • point1勉強とクラブで目標達成をめざす

    学習とクラブ活動を両立させながら、進路の実現をめざします。授業や講座でしっかりとした学力を養いつつ、スポーツや文化活動などに打ち込めるようサポートします。

  • point2一般入試から推薦入試まで可能性は多彩

    一般入試対策はもちろん、推薦入試のための面接対策や小論文の書き方などの指導も充実。道内外の大学・短大・専門学校の指定校推薦枠も多数あり、進路の可能性は多様に広がります。

  • point3人間性を育てる実践型プログラムも充実

    大学への訪問授業や校内進学相談会など進路を考える総合学習、ホテルや空港などのさまざまな職場体験といった実践型プログラムが充実。人を思い、社会に尽くす体験を通して、豊かな人間性を育みます。

◆時間割例(1年次)※2023年度の例