HOME > 中学校 > 入試関連行事 説明会案内

入試関連行事

説明会案内

■平成30年度入試 第1回学校公開・入試説明会

日時
2017年7月8日(土) 10:00~(9:20より受付開始)
場所 札幌大谷中学校 体育館
内容 ・ ウェルカムコンサート
・ 全体会開始
  - 学校長挨拶
  - 教育方針
  - 学校紹介
・ コース別ガイダンス
  - コース説明
  - 個別相談
  - 特別企画「大谷を知ろう!」
持ち物 上履きをご持参ください。
注意事項 駐車スペースがございませんので車でのご来校はご遠慮ください。地下鉄東区役所前駅から歩いて5分ほどで着きますので、公共交通機関をご利用ください。
事前申込 事前申込みは不要です。


画像をクリックすると、
PDFでご覧いただけます。

以下に掲載されている情報は、昨年度のものとなります。
◆アフターレポート

2016.10.15

平成28年度 第2回学校公開

10月15日(土)10時より本校第一体育館において、第2回学校公開が行われました。晴天の中、たくさんの保護者児童のみなさんにお越し頂きありがとうございます。

学校長による挨拶、教育方針、コース説明の後、生徒会の生徒による学校行事の説明がありました。また、今年度発足したチアリーディング愛好会の発表が行われ、会場は華やかな雰囲気に包まれました。さらに、入試についての説明がありました。

全体会の後、各コースに分かれ分科会が行われました。特進・音楽・美術コースではコース概要の説明と教科型入試問題学習のポイントが説明され、個人対応の相談コーナーも盛況でした。英数選抜コースは、コース概要の説明の後、受験対策講座が行われました。文系教科を中心としたグループと理系教科を中心としたグループに分かれて受験生は自ら問題を解いた後、解説を熱心に聞き入っていました。

また、校舎見学やクラブ紹介などのイベントも好評でした。

11月19日(土)には、特進・音楽・美術コースを対象とした教科型入試対応の「受験対策授業」を予定しています。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

ページトップに戻る

2016.6.25

平成28年度 第1回学校公開・入試説明会

6月25日(土)第1回学校公開・入試説明会が行われました。悪天候の中、たくさんの児童・保護者の方にご来場いただきありがとうございました。

学校長のあいさつ・教育方針説明に引き続き、生徒会の生徒による学校紹介・制服紹介、副校長によるコース説明・入試説明が行われました。また、今年度は特別企画として本校の国語教材として使用している『論理エンジン』の著者、出口汪先生による「新しい教育と論理エンジン」の講演会も行われました。その後、各コースに分かれてコース別ガイダンスが行われました。英数選抜コースでは高校1年生がこの春に行ったニュージーランドへの「3ヶ月学期間留学」についての発表がありました。

コースガイダンスと並行し、茶道部によるお茶振る舞いでは、入部したばかりの中学1年生もお客様へのお茶出しを行い、緊張した様子ながらも普段の作法に則ってきちんとできました。

同時に、制服試着コーナーでは、大谷のバリエーション豊富な制服を試着してもらいました。児童の皆さんには大変喜ばれた様子でした。

大谷中は基本を大切にした学習や英語教育への取組みを行っています。生徒達も一生懸命に学習や芸術、部活動に取り組んでいます。その様子を少しでも分かっていただければ嬉しいです。

次回は10月15日(土)です。皆様ぜひいらしてください。

ページトップに戻る