HOME > 高等学校 > 教育内容 音楽科

教育内容

音楽科 はじめに

音楽科

音楽で生きていく力を養う、伝統の専門教育。

音楽の夢を追求できる高校

音楽科では、個人の基礎力を磨くだけではなく、仲間たちと触れ合い、刺激し合いながら、音楽性や積極的に学ぶ意欲を伸ばしていくことができます。
個人レッスンを初めとした音楽専門科目により充実した音楽教育を受けることができるのはもちろん、札幌大谷大学との高大連携や、講座、鑑賞会などを通して感性を磨き、表現力を高めることができます。個人練習だけでは気づくことができない、幅広い音楽の魅力を知ることができる場です。
「音楽が好き」という気持ちをさらに追及し、将来へ繋げていってほしいと願います。


   音楽科主任:菊地 志野先生

演奏に魂を吹き込む、伝統の音楽教育。

音楽系大学への進学をめざし、音楽の基礎から実技までじっくり学べる専門性の高い授業を展開。一般教科もセンター試験レベルに対応する学習内容に配慮し、道内外の有名音楽大学への合格実績を重ねています。

授業は個人レッスンや少人数制を基本とし、演奏者としての経験豊かな指導者が、一人ひとりの力に応じた指導を行います。学年を越えた生徒同土のつながりも音楽科の魅力のひとつ。先輩は後輩の面倒を見、後輩は先輩の背中を見ながら成長する。そんな関係の中で挑戦する姿勢が受け継がれ、演奏に魂が吹き込まれています。

主な合格実績

東京藝術大学/北海道教育大学/愛知県立芸術大学/札幌大谷大学/北翔大学/桐朋学園大学/桐朋学園短期大学/武蔵野音楽大学/国立音楽大学/東京音楽大学/昭和音楽大学/尚美学園大学/上野学園大学/洗足学園大学/同志社女子大学など