HOME > 高等学校 > 学校生活 クラブ紹介

学校生活

クラブ紹介

体育会系クラブ

野球
硬式野球部
高校生活3ヵ年で心・技・体の充実をはかり次のステージへ送り出します!
サッカー
サッカー部
JリーグFC東京でプロの卵を育成してきたコーチが監督となり、本気で日本のトップをめざしています。
バレーボール部
女子バレーボール部
「小さな努力を重ね、大きな夢をつかめ!」をモットーに意欲的に練習に取り組んでいます。
卓球部
卓球部
「北海道から日本一」を目標に、「全員卓球」でチーム一丸となって頑張っています。
陸上部
陸上競技部
初心者も大歓迎です。一緒に充実した高校生活を過ごしましょう!
水泳部
水泳部
部員一丸となり、さらにこの伝統をみんなで頑張って受け継いでいきます。
フェンシング部
フェンシング部
現在「全国優勝」という目標を掲げ、日々明るく練習に励んでいます。
ソフトテニス部
ソフトテニス部
団体戦を大切に、往年の強豪クラブ復活をめざします。
バスケットボール部
バスケットボール部
目標は全道出場!「感謝・笑顔・気持ち」を大切に、部員一同頑張っています。
体操部
体操部
上位入賞めざしてがんばっています!
バドミントン部
バドミントン部
初心者も大歓迎!一人ひとりが目標を持って頑張っています。
チアリーディング愛好会
チアリーディング愛好会
見ている人に元気や笑顔を与えられるようなパフォーマンスを目指して、日々の練習に取り組んでいます。

文化系クラブ

吹奏楽局
吹奏楽局
みんなで、楽しく、音楽を通していろいろな面で成長できる場、それが「吹奏楽局」です。
養真局
養真局
ボランティア活動や宗教行事に使用する仏具の準備に始まり、保育園や老人ホームなどでも活動しています。
放送局
放送局
昼休みの放送や校内アナウンスなど、やりがいのある仕事を通じて仲間との絆も深まります!
図書局
図書局
本や創作が好き!という人間の集まり、それが図書局です。
新聞局
新聞局
職業を学び、がんばる仲間を紹介しながら、さまざまな情報発信をする「17歳新聞」を制作しています。
弁論部
弁論部
目標は全国大会上位入賞!
演劇部
演劇部
自分を表現するのが苦手な人や、人前に出るのが得意ではない人は、是非演劇部で新しい一歩を踏み出してみませんか。
美術部
美術部
美術科の生徒を中心に、百数十名で活動しています。
工芸部
工芸部
昔からある伝統を受け継ぎ、協力して活動を行っていきます。
写真部
写真部
一人ひとりの個性を生かして、学園祭、高文連、校外展に良い作品を出品できるよう活動しています。
書道部
書道部
自分の好きな古典や古筆を勉強して、高文連書道展や展覧会に挑戦しています。学園祭では書道パフォーマンスをします。
手芸部
手芸部
手芸キットでストラップや小物などの制作やお菓子づくりなどをしています。
化学部
化学部
アルカリ金属を使った実験や炎色反応の実験をしながら、楽しく活動しています。
ロボット部
ロボット部
全国大会3年連続出場を目標に、自律型ロボットの製作やプログラミングを行っています。
華道同好会
華道同好会
草月流華道の先生のご指導のもと、花に季節を感じながら、楽しく活動しています。
茶道同好会
茶道同好会
裏千家の先生のご指導のもと、お手前やお作法を学び、楽しくお稽古しています。
音楽同好会
音楽同好会
音楽同好会の中でバンドのメンバーを組んで活動しています。
マンガ・アニメーション同好会
マンガ・アニメーション同好会
イラスト好きな仲間と楽しく活動しています。
文芸愛好会
文芸愛好会
文章を書いたり物語を考えるのが好きな人は私たちと一緒に活動してみませんか?
ESS愛好会
ESS愛好会
中学1年生から高校3年生まで、合同で活動しています。
囲碁・将棋愛好会
囲碁・将棋愛好会
「楽しく部活」をモットーに週3回の活動をしています。
ディベート愛好会
ディベート愛好会
2014年度に新設されたばかりの愛好会ですが、将来的には「ディベート甲子園」の出場・入賞をめざしています。